健康な歯と歯茎であれば何歳からでも
歯列矯正治療は、健康な歯と歯茎であれば何歳からでも始めることができるので、年齢制限はないとされています。そのため、50歳、60歳を過ぎて矯正治療を始める方もいらっしゃいます。ただし、口腔状態を健康に保つことができることが重要となります。一般的なブラケット矯正では、装置を歯に装着することでブラッシングしづらく、装置の周辺に食べカスや歯垢などの汚れが溜まりやすいことから、口腔内が不衛生になりがちです。また、加齢とともに唾液の分泌量も減ってしまうので、どうしても虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。これらのことからも、矯正治療中は普段よりも丁寧なセルフケアをおこない、歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受けることが大切になります。
しかし、口腔内を清潔に保つことができ、かつ矯正治療によって歯並びや噛み合わせを整えることができれば、見た目の美しさや口腔内の健康だけでなく、全身の健康にも良い影響を与えることに繋がるのです。
大人になってから始める歯列矯正治療のメリット
治療計画を立案しやすい
大人の矯正治療は顎の骨の成長が終わっていることから、治療計画が立てやすく、ご自身の希望や歯並びの状態に最も適した矯正装置の選択、治療にかかる期間や費用などを歯科医師と相談しながら決めることができます。また、ご自身の意志で矯正治療を始めるため、毎日のセルフケアや歯科医院での歯のクリーニングを怠ることなく、治療を成功させようとする意識も高くなります。あらかじめ治療期間が想定できていれば、治療に対するモチベーションも高くなるのです。
コンプレックスの解消に繋がる
歯並びが悪いことで、口元をコンプレックスに感じている方もいらっしゃいます。そのため、周囲の目を気にしてまい、歯を見せて笑えなかったり、話すときに口元を手で隠してしまうことも少なくありません。歯並びがコンプレックスの原因になっている方にとっては、矯正治療により歯並びがキレイに整うことで、コンプレックスから解放されるという大きなメリットがあります。接客業などの人前に出る機会の多い職業の方は、積極的に話したり笑顔を見せることができるようになるなど、自分に自信を持てるようになる場合もあります。
消化器官の負担や虫歯・歯周病のリスクの軽減
歯並びや噛み合わせを矯正治療によって整えると、食べ物をしっかりと噛むことができるようになります。しっかりと噛んで顎を動かすことにより、唾液の分泌量が増え、食べ物を細かくして飲み込むことができるため、胃腸など消化器官への負担を減らすことができます。また、唾液には自浄作用や殺菌作用、免疫力の向上などの働きがあるので、虫歯や歯周病のリスクを下げることにも繋がります。
脳が活性化する
噛み合わせのバランスが整い、しっかりと噛むことによって脳が刺激を受けます。それによって、脳内の血流が増えて神経活動が活発になることから、脳全体が活性化すると考えられており、認知症の予防にも効果が期待できます。
見た目や全身の健康状態の改善に繋がる
矯正治療によって歯列全体でバランス良く噛むことができると、表情筋が活発に使われるようになるので、顔の左右のバランスが整ったり、場合によっては、ほうれい線やシワなどが改善されることがあります。見た目が整ってくると、自然に笑顔が増えるので、表情筋からの信号により副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になることで、血管が緩み血圧が低下し、心身もリラックスした穏やかな状態になります。他にも、噛み合わせを整えることで、肩こりや頭痛、腰痛などの全身症状が緩和されることもあります。
大人になってから始める歯科矯正治療の注意点
大人の歯列矯正治療は、顎の成長を利用することができないため、歯や周囲組織にダメージを与えないようにゆっくりと歯を動かすことから、子供の歯列矯正治療よりも時間がかかってしまいます。また、大人の矯正治療は基本的に保険適用外となるので、費用も高くなってしまいます。しかし、矯正治療をおこない歯並びや噛み合わせを整えることにより、歯の健康を保ちやすくなるので、将来的に口腔内のトラブルにかかる治療費は抑えられます。 歯の位置が固定されている状態から歯を動かす大人の矯正治療は、個人差がありますが、特にブラケット矯正の場合は、治療開始時から2〜3日は強い痛みを伴うことが多いようです。しかし、痛みは徐々に治まりますので、我慢できない場合は鎮痛剤などで対処しましょう。さらに、装置が唇や頬に当たることで発音がしづらくなったり、口内炎ができることもありますが、装置に慣れることで改善しますし、歯が整っていくにつれて装置も当たらなくなります。
まとめ
歯列矯正治療に年齢制限はありませんが、大人になってから矯正治療を始める際に、装置による痛みや違和感、見た目などが心配な方もいらっしゃいます。その場合、目立ちにくく痛みの少ない、インビザラインなどのマウスピース矯正を選択することも可能です。矯正治療をおこなうことによって得るメリットは多いため、もしも歯並びや噛み合わせが気になる方は、一度歯科医院で相談して頂くことをお勧めいたします。