歯列矯正とタバコの関係|大分県別府市の矯正歯科

歯列矯正とタバコの関係

歯列矯正をおこなう際に、タバコを吸っている方で歯列矯正治療中は禁煙しなくてはいけないのか、ということを気にしている方も多くいらっしゃいます。歯列矯正治療は、基本的に矯正器具を使用して治療するため、特別タバコを吸うこと自体は問題がないように思ってしまうかもしれません。しかし、歯科医院では基本的に禁煙を勧めることが多いのです。それではなぜ、歯列矯正治療中は禁煙をした方がいいのでしょうか。矯正治療をおこなう上で矯正内容と喫煙のリスクをご説明致します。

歯列矯正中に喫煙することのリスク

虫歯や歯周病になりやすくなる

喫煙をすることで口腔内が乾きがちになってしまいます。口腔内が乾燥することで唾液の分泌量が減ってしまいます。唾液には殺菌作用や浄化作用があるのですが、唾液の分泌量が少なくなってしまうため、口腔内の雑菌や細菌が繁殖しやすくなるのです。 雑菌や細菌が繁殖しやすくなることで、虫歯菌や歯周病菌も繁殖してしまうので、虫歯や歯周病になってしまうリスクも高くなるのです。 さらにタバコに含まれるタールによって、歯に「ヤニ」と呼ばれる黄色い汚れがついてしまいます。ヤニは粘着力が非常に強く、口腔内に雑菌や細菌を繁殖させやすくなり、それらは歯垢へと変化してしまうため、虫歯になるリスクを高めてしまいます。ヤニは一度歯についてしまうと、通常の歯磨きだけでは取り除くことが難しくなるため、歯科医院でのクリーニングが必要となるのですが、矯正装置を付けている歯のクリーニングの作業はとても困難になってしまいます。また歯列矯正治療中は、装置と歯の間に食べ物が詰まりやすくなったり、歯磨きもしづらくなるため口腔内が不潔になりがちです。口腔内をなるべく清潔に保つためにも、喫煙をやめることは大切なのです。

歯だけではなく矯正装置に着色汚れがついてしまう

タバコに含まれるタールによって歯についたヤニは、歯の着色汚れだけではなく、矯正装置にも同じく着色汚れがついてしまうため、見た目が黄色くなってしまいます。そのため、矯正治療中に見た目を気にしながらの生活を送らなければいけないだけではなく、矯正治療が終わり装置を取り外した際に歯が露出していた部分は黄色くなり、装置のついていた歯の部分は白いといった歯の色がまだらな状態になってしまうことがあります。また、矯正治療でお手入れが行き届かない部分だけが黄色になってしまうという場合もあるのです。せっかく長い矯正治療が終わり、整った歯並びになったのに歯の色がまだらだと、新たに別の問題が起こってしまうのです。

矯正治療の際に歯が動きにくくなる

矯正治療中にタバコを吸っていると、歯の動きが遅くなってしまう場合があります。歯は歯茎の中の骨により支えられており、その骨の吸収と形成がおこなわれる「骨代謝」によって歯は動くのです。この骨代謝は、骨を吸収する「破骨細胞」によって骨吸収が起こり、新しい骨を作る「骨芽細胞」によって「骨造成」が起こることでおこなわれているのですが、タバコを吸っていると、タバコに含まれるニコチンやタールによって、破骨細胞や骨芽細胞が減少してしまうため、骨吸収や骨形成が阻害されてしまい、歯の動きが悪くなるのです。歯の動きが遅くなってしまうと、治療計画通りに歯が動かないため、治療期間が予定よりも長くかかってしまいます。さらにタバコに含まれるニコチンは一種の神経毒で、歯茎の毛細血管を収縮させてしまうため、血流が悪くなり血液中の酸素や栄養が行き届かず不足している状態になってしまいます。また、歯列矯正をおこなうために抜歯が必要になる場合もあるため、その際は傷が治りにくくなってしまうこともあります。

矯正治療中は副流煙にも注意しましょう

もしもご自身はタバコを吸っていなくても、ご家族の方やパートナーさんがタバコを吸っていることで、知らないうちに受動喫煙で副流煙を吸い込んでしまっています。その場合、喫煙者でなくても副流煙によって歯にヤニがつくことがあるのです。さらに副流煙を吸っているので、場合によっては歯茎にも悪影響を及ぼす危険性もあります。 歯列矯正をおこなう際には副流煙にも注意が必要なため、ご家族の方がタバコを吸っている場合は、家の中では吸わないように協力してもらったり、空気清浄機などを使用してなるべく副流煙から身体を守るようにしましょう。

健康のためにも禁煙しましょう

タバコには、ニコチンとタール以外にも約200種類もの有害物質が含まれています。ニコチンは血管を収縮するため、血流が悪くなり血液中の酸素や栄養が行き届かなくなるだけでなく、ニコチン依存症となってしまう危険性もあります。また、タールには発癌性物質が含まれているのです。体にとって悪影響なタバコ。歯列矯正のために禁煙するのでなく、健康のためにも矯正治療を良い機会として、完全に禁煙することをお勧めいたします

2020/11/30
矯正治療における痛みの原因
矯正治療には、主に「ブラケット矯正」と「マウスピース矯正」の治療方法があり、症状や装置によって痛みの度合いが変わります。