新型コロナ対策につきまして

大分県別府で目立たない歯列矯正

矯正歯科情報

信頼できる矯正歯科医院とは

矯正治療を始めたいけれど、たくさん歯科医院がありすぎて何を基準にして医院を選べばいいのか分からないと思っている方は多いのではないでしょうか。

実際インターネットで検索すると、多くの矯正治療の歯科医院のホームページが出てきます。患者さんの希望や条件も様々ではありますが、信頼できる矯正歯科医院とはどのような医院なのかをご説明いたしますので、矯正歯科医院をお探しの方のご参考になればと思います。

信頼できる矯正歯科医院とは

丁寧な説明があり、話を聞いてくれる

矯正治療は自由診療であり、一般的な歯科治療と比べて費用も時間もかかる治療です。そのため患者さんは多くの疑問や不安を抱えています。治療を始める前のカウンセリングでは、そんな患者さんが抱える悩みや、ご希望などをしっかりと聞いてくれ、それに対して丁寧に分かりやすく説明をしてくれ、さらに、矯正治療を始める前にはどのような検査をおこない、さらに検査の結果どのような状態なのかなどの説明をしっかりとしてくれる医師がいる医院を選ぶようにしましょう。さらに言えば、口腔内の状態だけではなく、患者さんの今後の健康を考えて、持病や現在の身体の状況や生活習慣などを確認してくれる医師は、患者さんのことを考えてくれる、より信頼できると医師である言えます。 歯科治療において、医師と患者さんの間で信頼関係を築くことは、納得して安心した治療をおこなうためにもとても大切なのです。

治療方法の選択肢を提案してくれる

矯正治療は、不正咬合を正しい歯並びにする治療法であることから、症状や状態は患者やさん一人一人違います。そのため同じ症状の不正咬合だとしても、使用する素材や治療法も違ってくるのです。実績が多く患者さんの症状から、歯を動かすための矯正方法や矯正装置が複数存在する場合は選択肢を提案し、患者さんがしっかりと理解できるように説明をしてくれる歯科医院を選ぶようにしましょう。

治療における費用や期間を説明してくれる

矯正治療をおこなう前に、治療にかかる費用や、治療方針や治療計画、そして治療が終わるまでにどのくらいの期間がかかるのかは、患者さんによってそれぞれ異なります。経験豊富な医師であれば、事前に検査をおこなうことで治療方針や治療計画についてしっかりとした説明ができるのですが、治療計画の説明が十分理解できなかったり、治療方針に納得のいかない部分がある場合は再度相談してみましょう。 特に費用は治療期間や治療の内容によって異なるため、どのような治療方法で、どのくらいの期間で治療が終わることが分かれば治療費も決まります。治療開始前にはきちんと書面での同意書をかわす必要がございます。

当院の矯正費用の詳細はこちらから

それぞれのメリット、デメリットを説明してくれる

矯正治療などの治療法には、様々なメリットがあったとしても、その反面にデメリットも存在します。矯正治療をおこなうことで、不正咬合をキレイな歯並びや正しい咬み合わせにすることができますが、その際に歯を動かすスペースが必要となる場合があるため、抜歯を伴う治療が必要となったり、口腔内の状況によっては治療期間が通常よりも長くかかったりすることがあります。さらに患者さんによっては、矯正装置を装着する際に強い痛みが出たり、痛みが続いたりすることもあります。 こういったデメリットを説明してくれるかどうかを、矯正歯科医院を選ぶ一つの基準にしましょう。

治療期間の説明があり、期間が伸びた場合は理由を説明をしてくれる

歯科矯正治療は、患者さんの口腔内の状況や矯正装置の種類、治療法などによって、治療を開始する前におおよその治療期間が予測できるため、医師から事前に治療期間の説明があります。しかし、場合によっては治療を始める前に説明した治療期間より長くかかってしまうことがあります。その場合に、なぜ治療期間が延びてしまうのかを説明してくれる医師は信頼できると言えます。

治療期間が伸びた理由が患者さんご自身にある場合はもちろんですが、医学的な根拠のある原因がある場合もきちんと説明をしてくれる歯科医院なら、その後も責任をもって治療をおこなってくれると言えます。

この記事へのトラックバックはありません。